fc2ブログ

シルバー世代のにちにち

Hulaとお花と旅行と介護とゆったりしっかり過ごそうと。。

TOP >  日記 >  秋の晴天、洗濯して柿をもいで

秋の晴天、洗濯して柿をもいで

 今日は又晴天で、洗濯日和です。大きなものをいくつか洗いちょっとすっきりしました。
大きな物でも最近の洗濯機は毛布からシーツから夏掛け布団も洗えるので便利になりました。
ボタン一つで洗い終わったら教えてくれるのですごいな~と思いますが、昔の人はきっと大変だっただろう。。と。
どうやって洗ったのでしょう。洗濯機のある頃でもこんな大きな物は入らないし。。
若かりし頃、そういえば毛布や敷物を洗うとき、お風呂を使った気がします。洗い場で足で踏み洗い、すすぎもシャワーで流しながら足踏み、柔軟剤を入れて足踏み、すすいで足踏み。と足が大活躍でした。それが力も時間も結構掛かるので大仕事。汗かきながらやったことをつい最近の様に思い出しました。
 ある時、浴槽内で洗った方が便利かな?と思いカーペットを入れて足踏みして洗い、便利便利と楽しく歌など歌いながら洗ったのですが、最後カーペットを引き出すのに苦労したことがあります。水を十分吸ったカーペットは重くて浴槽から引き出せません。水が少しでも抜ける迄又足踏みしてもう本当にヘトヘトになりました。
クリーニングに持っていくほどでもない安物のカーペット、毛布などはこんな風に洗っていたのですね。
そんなことを思い出しながら楽々と洗える幸せをかみしめた今日でした。
お布団でも洗えるので本当に気持ち良く暮らせるこの頃ですね。

今日は柿を少しもいで食べてみました。もう少ししたら夫が一気にもいでくれるでしょう。
又ご近所さんにおすそ分けしてこの柿の一年も終わるのかな。。
少し硬いですがもうほを吹いて十分甘いです。
柿








関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可